mixade

2011/11/30

しわしわのおじいちゃん – Renegade Ops

Filed under: 下に向って撃て! — タグ: — damao @ 0:00

Avalanche Studios開発のRenegade Opsをノーマルクリアまで遊びました。
全方位戦場シューティングのつもりではじめたのに、ラジコンライクにぐりぐりと操作するスタイルだったのには面食らいました。これはカレーパンかじったらピロシキだった時と同じくらいの衝撃です。当てが外れた失望感に包まれつつ進めていくと、どうもこのゲーム高齢者向けに作られているふうに感じる箇所が散見いたします。隠したって、わかりますとも。どういった箇所かと申しますと、ひとつのステージが長く、クリアまでに30分から40分かかるのは、悠然と昔を思い出しながら遊ぶのに最適というわけです。末永くという意味も含んでおります。そして、マップが広くどこまでも同じ金太郎飴なのは、思い思いの情景を浮かびやすくするための気の利いた工夫といえるでしょう。物語の主役は還暦過ぎた爺さまたちで、有能な部下たちは、上官を尊敬しどこまでも無言でつき従います。Half-Lifeで高名なゴードン・フリーマン氏も同行しており、これらは円熟のなせる信服と豊かな交遊の結晶です。

目標補足や移動時の挙動に補正がまるまるもりもり働いてるらしく、快適で安心の操作周りは当然の仕様と心得たものです。画面設定に関しても、解像度と垂直同期しかなく、操作配置図もできない簡単設計で頼もしくあります。

盛大にして細密な爆発破壊塵芥の表現に魅力はあるが、大手パブリシャーの看板タイトルや人気インディーゲームがセールで安く買えることを考えると、10ドルちょっととはいえ値ごろ感は薄い。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

