mixade

2009/01/31

WeGameクライアントレビュー

Filed under: Other Game — damao @ 1:39

WeGame.comからクライアントソフトアップデートしたよーとメールが来てたので、試してみました。WeGame.comは新進のゲーム専門動画投稿サイトです。エッチなサイトではありません。

機能

対応ゲームのスクリーンショット及びビデオの撮影
撮影したものを簡単にアップロードができる。

スクリーンショットの撮影

設定したキーを押すと、スクリーンショットがjpgで保存される。
スクリーンショットの画質設定はなく、webにあげるのにちょうどいいファイルサイズで保存される。そのため画像を加工したい人には向いてない。
デフォルトでは自動アップロードする設定になっている。

設定・ファイルサイズ

録画に関する設定項目は少なく、サウンドのオンオフ、15FPSから30FPS、ノーマルクオリティかHQを選ぶ。お年寄りでも安心。
録画を開始するとwaveが自動選択され、マイク・ライン・その他の入力は使えない。
同時に複数選択できるサウンドカードについては不明。

録画時間2:30で、HQ 368MB ノーマル 254MB

対応ゲーム

撮影可能な対応ゲームはコチラ
数はそんなに多くないが、人気のある定番ゲームは抑えている。
NSがHLMODから独立した項目になっていたり、露伴オンラインがあったりと興味深い。

動作関連

左上に録画待機の印が出る 撮影しないときは邪魔になる。
WMVで保存されアップロードしようとするとエンコードがはじまる。
当然のことながらエンコード中の負荷は高い。
エンコードされたファイルはアップロード後自動削除。
ソフトの仕様上、窓を切り替えたりデスクトップに戻ったりすると撮影中止になる。

まとめ

設定項目が少なく、だれでも迷うことなく使える。
ワンキーで撮影、アップロードまで自動でやってくれるのがすごい。
個人やクランなど対戦成績の管理に活躍できそう。

残念なことにクライアントの動作はかなり不安定で確実に撮れてる保証がないばかりか、ゲームが落ちたりすることもざらでした。

目指す方向性はいいが、まだまだ熟成待ちといったところです。

広告

2件のコメント »

  1. いいサイトだけど
    重いよね

    コメント by zenra — 2009/02/01 @ 4:22

    • gmailだと迷惑フォルダに入れられるけど、がんばれWegame

      コメント by damao — 2009/02/03 @ 9:22


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。